5月のイベントはプラントです!
今年はトマトとピーマンを植えました。
まずはじめは、みんなでRainbowクラスに集まってプラントの仕方や、どうやって種から野菜ができていくのかを学びました。

Rianbowクラスは毎日のサークルタイムのおかげで、Seeds, sprout, seedling, flower, adult plant 完璧に言えていました!
そして♪Farmer Plants the Seeds をみんなで歌いました。
この日はとっても天気が良く、プラント日和でした!

まずはRainbowクラスとSunクラスが昨年の苗を引っこ抜いて土を耕します。
土や草の中からアリ、ダンゴムシ、てんとう虫などのたくさんの虫が出てきて、触ったり観察したりすることができました。
さらに耕していると500円玉ほどの大きな幼虫が!
キャーと言って逃げながらも少し遠くから観察していました。

そして穴をつくってトマトとピーマンの苗を植えます。
苗が折れてしまわないように、お友だちと協力をしながらそーっと植えていきます。


最後に土を整えて水やりをします。

プラントをしてから子どもたちは当番を決めて毎日水やりをして、トマトやピーマンを収穫できる日を心待ちにしています。
既にトマトの花が咲いてきました。
引き続き水やりと観察をしながら、自分たちで育てることの喜びや、野菜が大きくなっていく嬉しさを感じていけたらと思います。